よくある質問

異種金属接合 ロウ付け用メッキを依頼する場合の注意点はありますか?

異種金属接合 ロウ付け用メッキは素材ごとに前処理を変えて処理する為、材質表示をきちんとしてください。

例えばチタンは、純チタン、βTi15-3-3-3、βTi22-4、10ジルコンなど組成が分かる表記をしていただくとありがたいです。15-3-3-3 と 22-4 では前処理方法が違い、間違うとロウ付け後にメッキから剥がれてしまいます。

材料メーカー各社により商品名がありますが、組成の分からない場合はそれでも結構です。 形状記憶合金(超弾性合金、NT合金)はチタンとはまったく処理方法が違います。 間違えて処理すると水素脆性で折れてしまうことがありますからご注意下さい。

ステンレスの場合は、SUS304などのいろいろなステンレスの種類がありますがステンレスだけで結構です。

焼きなましなどで表面が焼けている品物を酸洗いで焼けを取って、メッキしてくださいと持ち込まれる方がいらっしゃいますが、これらの材料は元々メッキも難しい材料なので、酸洗いだけではメッキは密着しません。 焼けた場合は必ず酸洗いと研磨の両方で完全に表面の酸化膜を除去してからメッキする必要があります。 ブラストもガラスビーズ程度では焼けは取れていません。

異種金属 ロウ付け洋メッキはロウ付け時の温度、後のバレル研磨やバフ研磨、仕上げのメッキなどのストレスに耐えなければなりません。 それだけ密着力が必要なメッキなので良い物を作るために、ご理解と協力をお願いします。  

 

<もっと詳しく知りたい方は>

異種金属 ロウ付け用メッキのぺージへ



関連する質問

メッキと塗装技術ハンドブック 資料ダウウンロード(無料)

お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック