会長の戯言 ブログ

ポリッシュド・スキン・ジャンボの活躍(T&Tさんの応援)

今日もわたくしひとり。Tは内部感謝の準備とかで忙しいフリをして目を合わせない。

内部で感謝ってなんだろう?感謝しあって励ましあうのか?

  (感謝じゃありません。監査です!)

おー、しゃべってくれた。

 

さて話をもどそう。

今日は アンボエット について話そう。

あれ??なんだか J キーが押しにくいな。

ジャンボジェット が アンボエット になってしまう。

そうだ! Z キーを・・・。

あ・・・・・・、ダメだ。 ザンボゼット になった。

まあ、いいっか。 Z でいってみよう。

 

ザンボの燃料消費についてはホームページにこうある。

 

  例えば、ボーイング747で羽田から札幌まで飛ぶ場合、約13,100リットルの燃料を

  使います。これは、ドラム缶で約70本、自動車220台分の燃料に当たります・・・と。


 

昨今の技術進歩で飛躍的に燃料効率が改善されているとはいえ、

あの機体であの人数とその荷物・食料を運ぶのですから ・・・ 致し方ない?。

離陸時にはドラム缶10本分くらい使っちゃうのだろうか?

 

そんな中での ZAL さんの環境への取り組みの一部を勝手に適当に書いてみよう。


この銀ピカの 無塗装機 は 貨物専用機 

 

無塗装とすることで重量減 (約150kg減) として、年間4万リットルの燃料を節約。

さらに塗装の剥離や再塗装による環境負荷をゼロにしているということだ。

 

ただし表面はアルミそのもの。当然、時々磨いてやらなきゃいけない。

・・・ということで、

窓が少なくって磨きやすい 貨物専用機に採用! ということになったらしい。

 

ちなみに運んでいるものは、大きな美術品、F1カー、競走馬などなど。

 

なんだか 外観も積んでる物もシブイな。

引退しちゃってるとは残念だ。

 

『時勢に負けるな、ZAL、ザパンエアライン。』

ん?おもいっきり、グリグリしたら直ったもよう。JJJJJJJJJJJ・・・・・・

もとい、

 

『時勢に負けるな、JAL、ジャパンエアライン。』 


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック