会長の戯言 ブログ

面白いペンキのお話 No3  家中きれいにする光触媒塗料

*光触媒塗料

酸化チタン(TiO2)の光触媒作用は紫外線にあたると有機物を分解し

超親水性により汚れを洗い落としてしまう機能があります。

つまり 家の外壁などに使うと 太陽光線で有機物を分解し

雨が降れば親水性のため汚れを流してしまうというわけです。

最近はわずかな光でも触媒性能が良いもの、

ガラスなどにでも密着するものなどが開発されて

用途が増えています。

高層ビルの窓ガラスが汚れなくなると危険なガラス吹きをしなくても

1年中きれいな景色が見られますね。

また有機物を分解するという事は 「抗菌」(生物は有機物) や

 「脱臭」作用もあります。

 (匂いも有機物が多い、 例えばあの匂いはメルカプタン=有機物

アンモニア=無機物などの混合した匂い)

ただ まだちょっと値段が高いかな?


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック