会長の戯言 ブログ

面白いペンキのお話 No4 奥様必見 フライパンはこれできれいになったよ フッ素樹脂

*フッ素樹脂塗料

大昔はフライパンを焦がしてしまうと 焦げがくっつき

水でふやかしてから へらやたわしでごしごし削ったものです。

しかし 今のフライパンはそんなことは必要ないですね。

それはテフロンと呼ばれるフッ素樹脂を塗っているからです。

フッ素樹脂の上には物がくっつかない性質があるので 焦げもつかないし

ご飯粒やいろんな汚れなどが付いてもすぐに取れるのです。

フッ素樹脂はPTFEと云う樹脂のことで これを塗料にしたものをフライパンに塗ります。

 

PTFEは ポリ テトラ フルオロ エチ レン と言います。

2つの炭素(エチ) が 二重結合し(レン)  4つ(テトラ) の フッ素(フルオロ) が 重合(ポリ) しているという意味です。

これは有機物のジュネーブ命名法といい 世界共通で この名前だけで化学式が書けます。

よくエチルアルコールとか言いますが これは日本だけで通じる慣用名でエタノール

(2つの炭素にアルコールが付いている)がジュネーブ命名法です。

 

PTFEは耐熱性、耐薬品性、耐摩耗性、非粘着性、スベリ性、密着性などに

すぐれた性質を持つ樹脂です。

台所の製品に良く見かけます。ちょっと値段は高いけど それ以上の付加価値が

付けられるからでしょう。

フライパン、電気ポットや炊飯鍋の内側、アイロン、ヘアーアイロン

ガスコンロで汚れがすぐ取れる製品、ホットプレート

三角コーナーなどに 使われています。

他の製品に使っても汚れない、丈夫など利点はあるのですが、

その上から 印刷などの後加工やシールがすぐに取れてしまうと云う

利点が欠点になってしまうので注意が必要です。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック