会長の戯言 ブログ

加賀の日本元気劇場で「これぞプロの技」を見た。

先日の休日に石川県に行ったので ついでに何となく加賀の日本元気村に

行ってきました。

寒くて雨も降っていたので 外を歩くのはあまり気乗りがしなかったのですが

まぁせっかくここまで来たんだからと思い 入り口へ・・・

入園料の看板を見て あまりの高さにうちの奥さんと 固まっていると

おねーちゃんが寄ってきて 「入園と戦艦三笠の見学込みで1000円もあります」

との事。 「どこに書いてあるの?」 と尋ねると 「書いてありません」 「・・・・・ ・ ・ ・」



と言う事で 園内をぐるっとまわって最後に戦艦三笠に乗船

NHKの「坂の上の雲」で使われたセットらしいですが ほぼ原寸大らしく

ちゃんと上まで登れます。



初めは何も考えなかったのですが、セットだから材料は何だろうと思って

手でコンコン・・・コン  ん? 木だ! 写真には写ってないけどいかりを下ろす

チェーンは多分発泡スチロール製ですが 手で持って その軽さで初めてわかります。

でもそばでジッと見ても鉄でできているとしか思えません。

すばらしいペイント技術です。

 

全体に鉄色を塗って 上から錆び色を実に巧妙に自然な感じで塗ってあり 木の板が

鉄板にしか見えません。外に野ざらしで置いてあるので 多分毎年修理、ペイントが

必要だと思いますが そんな跡はぜんぜん分かりません。

これはやっぱりこう言う道のプロがいるんでしょうね。なかなかの腕前とこだわりが

なければ このでっかい戦艦をここまで本物そっくりに塗ることはできません。

 

加賀元気村に行きたい方は 1000円のチケットをお勧めしますが

入場料の看板には書いてありませんので おねーちゃんに聞いてください。

土日の1日フリーパスは2500円、午後からは1700円です。

入園料だけなら600円  これでも十分です。戦艦三笠は駐車場から丸見えですし

船上で行う日露戦争の寸劇とやらも駐車場から全部見えますから。 


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック