会長の戯言 ブログ

始まるぞ!トリウムの争奪戦。(T&Tさんの収穫)

金属には神様の名前がついてるものがあるって、知ってるか?。
 (Tさん、どうしたんすか? 今日なんかマジメですよ。)
有名なところでは チタン だ。
 (オレ、牛タンなら好きですけど・・・。)
タイタン と言ってな、天空神のウラノスと大地女神のガイアの子どもで、
土星の惑星にも同じ名前がついてる。
 (へー。)
 (Tさん今日、牛角行きません?。)
ま、Tの知識も 今まではこのぐらいだった。

でもな、ほれ!



 (へー、他にも神様いたんですね。)
ハングル語で 「カムサムイダー」 という。
 (Tさん、意味不明です。)

トリウムさんに、 バナジウムさん、タンタルさん、プロメチウムさん
と、ニオブちゃんだ。
おい!トリウムさんを除いてみんな レアメタル だぞ。どうする?
 (どうするって言われても…。)
 (それにTさん、ニオブちゃん…って…タイプですか?。)

まあ、いい。
実はな、この トリウムのおっさん、ひそかに注目をあびてるんだ。
 (おっさんになってるし…。)
レアアース掘ってる時にいっしょにでてくるんだが、役に立たないってんで、
放っておかれたそうだ。
でもな、核燃料になるってことで注目され始めたんだ。
 (へー、名誉挽回ってやつですね。)
ウラン みたいに核兵器に使われる プルトニウム ができてこない点も
評価され始めたらしい。

さ、始まるぞ!トリウム 争奪戦が。 ちょっとこれで買ってこい!
 (え? そんな… キティちゃん貯金箱 渡されても…。)
エコバッグ、忘れるな!
 (それより…今日なんか…、だいじょうぶですか?)

ん? ふっふっふっ。
 (なんで笑ってるんですかー。)


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック