会長の戯言 ブログ

刈込池の紅葉 2014.10.25

10月25日の土曜日に大野市の刈込池に行ってきました。
快晴、無風で紅葉真っ盛りのすばらしい景色でした。

朝6:00に家を出て 大野の山の中へ
こんな山の奥地まで 久しぶりに来た感いっぱいで それでもどんどん走って
7:30に小池公園に着いたときには すでに駐車場は満車でした。
道の端に止めて いざ出発!



686段の階段の道は健脚者用で景色も良くないとの情報を得たので
今回は北周りの初心者用の道から登りました。その途中にあった
打波川の滝(?)です。結構な水量がありました。
このあたりはまだ紅葉していません。


途中 20人くらいに追い抜かれ 1時間後にやっと着いた刈込池。
まったくの無風状態で池面は鏡のごとく紅葉と三ノ峰を写していました。
今まで見た紅葉の中でいちばん綺麗だったかもしれません。
ひじょーに良かったです!!!



三ノ峰を望遠で撮りました。
池の周りと山の途中の紅葉の色が違います。



池の周りでローソンおにぎりを1個食べ、今度は階段の道から駐車場に
戻りました。
途中 登って来た人に「がんばれ あと少し!500段!」
なんとなく優越感・・・

キャンプ場のベンチで少し休憩し 帰途へ。
7Km下の鳩ヶ湯温泉前で なんと入場規制をしていました。(11:30頃)
ざっと100台くらいは止められていました。あきらめてユーターンする人、
そこに止めて歩いて登っていく人・・・今頃から大丈夫かなと思いつつ
腹が減ったので こちらとしては勝山大仏のうまいもん市へ行く方が重要でした。
さらに途中の山道で50台くらいは すれちがいました。

ちなみに15:00以降は刈込み池に登ってはいけないそうです。
来年 紅葉シーズンの土日に刈込池に行きたい人は
遅くとも8時には小池公園に着くようにして 行って下さい。
想像以上にたくさんの人が来ています。
前日に泊まるという選択もありますが 寒いのと熊が怖いです。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック