会長の戯言 ブログ

水郷だけではなかったぜ!近江八幡

以前 滋賀県に行ったときに 「水郷」の観光案内看板があったので
ずっと気になっていたが、やっと行く機会に恵まれた。
行ってびっくり!!!滋賀県近江八幡市 なかなかいいところでしたよ。
人工物が何にも見えない水郷をのんびりと舟で渡るのも良かったし
町には近江商人の古い屋敷やヴォーリズさんという人が建てた(らしい)
大正~昭和初期の洋館が残っていて なんともいい雰囲気でした。

今度はもう少し安土城やお堀、水郷、近江商人、
たねやの和菓子屋さんとバームクーヘン屋さん
ヴォーリーズさんの事などを勉強してから
もう1回行きたいところです。

中でも一番感動したのは 白亜の八幡小学校の校舎でした。
100年ほど前の建物を25年前に改修したそうです。



水郷を舟でのんびり
ここで取れた葦で作ったすだれが欲しい!
昨日、偶然NHKのつるべの番組で大津のすだれ屋さんがでていた
前から来たのは手漕ぎの舟



ウォーターハウス記念館



八幡堀  のどかでいい雰囲気でした


11月に再度 近江八幡へ行ったときのブログ
またまた 近江八幡


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック