会長の戯言 ブログ

もしもし...ヨコは何センチで作りました?

T娘の推薦入試練習問題から…

 『ある日頼んであった名刺が刷り上がってきた。名刺の

縦の長さは9cmである。横の長さをものさしを使わずに

求めるにはどうしらよいか説明せよ。名刺は切ったり曲げ

たりしてはならない。』

とある。

想像力と数学力、国語力を試しているのだろうか?

 

 まず、最初に絞り出した答えは、

「名刺屋さんに電話する。」

次は、

「ものさしがだめなら定規を使う。」

…。 当然、T娘は鼻で笑っている。



結局、

「底辺を合わせて縦に隙間なく並べたものと、同じように

横に隙間なく並べたものの高さが合うところを探す。

つまり縦と横の長さの最小公倍数を見つけて、横の長さ

を導き出すしかない。」

というのが、昨日までの右脳左脳使いまくり、悪戦苦闘の

Tの答であるが…はたしてそれでいいのだろうか?

 

なんだかあとから、「あ、そっか!オレってバカだなあ。」

ってことになりそうな気がする。 

だれか教えてください。  Koichi Tsukatani



名刺は黄金比でできているから 5:8=x:9 x=5.625  「問題は説明せよ」だから黄金比の事をせつめいする


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック