会長の戯言 ブログ

今年一番驚いたこと

1月の下旬に東京に出張した時の事。

2泊目の夜の夕食を都内のビジネスホテルの近くで済ませ、部屋に帰って最上階の大浴場へ行った。
夜8時ころだったと思う。風呂場には2~3人のお客さんがいたがそのうちに誰もいなくなった。
一人で体を洗っていると 5~6歳くらいの男の子が一人で入ってきた。小学1年生になるかならないくらいの子供だ。
一人でジャバジャバと浴槽で遊んでいる。おかしいな?と思い「僕一人で来たの?お父さんはいないの?」と聞いてみた。
彼はきょとんとした顔でじっと私を見詰めているだけ。すると向こうでシャワーの音がする。それがお父さんかな?と思い
その時はそのまま黙っていた。

しばらくしてお風呂から上がるとやはりその子が一人で服を着ているではないか。
床にズボンを「人」の字に広げて一生懸命はいている。他には誰もいない。
やっぱりおかしいなと思いもう1度聞いてみた。
「僕一人で来たの?お父さんとお母さんはどこ?」
すると彼は下の方から私を見上げて 申し訳なさそうに小さな声である衝撃の言葉を言ったのです。
その一言が今年で一番驚いた出来事になった。

さて、彼は何と言ったでしょうか?
皆さんも考えてみてください。

〈ヒント〉
その一言を聞いて私は思わず「はあぁ~~~!?!?!?」と彼に言ってしまった。



彼曰く
「听不懂」  
(中国語で言葉が分かりませんの意)

日本人ならこんな小さな子を一人でホテルの部屋から出すことは絶対にない。
まして風呂なんて とんでもない。
例えそのホテルに1週間泊っていてもだ。
部屋番号を忘れたらどうするんだ。どの階も全く同じ景色で違うのは部屋の番号札だけ。
エレベーターはカードキーをかざさないと動かないんだぞ。
しかも彼にとってここは言葉も通じない外国だぞ。
迷子になったらどうするんだ。
いくら日本でもそこまで安全ではないぞ。

恐るべし!中国人!

恐らく彼の両親もこんなハードな教育法で普通に育ってきたんだろう。 
こんな事で驚く日本人に中国人は驚くのだろう。
日本人は彼らのこのたくましさを見習わないと もう絶対に中国には勝てないと思う。

平和ボケしてしまった日本人・・・・・

彼はもう何も言わず脱衣所から出て行ってしまった。
あまりに驚く私を見て 日本にも変な人は居るんだと思ったか?


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック