会長の戯言 ブログ

勝山 左義長まつり

福井県の奥越地方に300年前から続く「勝山 左義長まつり」 が2月21日、22日に行われた。
21日はいいお天気だったので 勝山まで1時間の道のりを出かけてみた。
左義長は福井県の無形民族文化財に指定されている 奥越に春を呼ぶ伝統のお祭りだ。
市街地の12区でそれぞれやぐらを持ち、古いものは明治時代のものがある。
それをそのまま入れる倉庫まであるのだから 驚きである。倉庫まで地区で維持しているのであろうか?


上の写真は子供たちがおどけたしぐさで「浮き太鼓」を披露しているところ。
派手な長じゅばんを着ておどけたしぐさで踊る楽しそうな笑顔は 一見の価値があるので
ぜひ見に行って欲しい。
かなり練習をしないとこんなに楽しそうには踊れないだろう。


これは保存会の浮き太鼓。偶然にも見ることが出来た。
やはり レベルが違う。。数年前に ある会合でこの保存会の浮き太鼓を見たことがあるの
だが その時もチョー楽しそうに踊りながら太鼓をたたいているのが印象に残った。
その後「恐竜を掘ろう」という大和田獏さん監督の映画でも出演していた。今回で保存会の人
たちの太鼓を見るのは3回目になる。いつ見ても笑顔がすばらしい。
感動もんの大拍手だ!!!!

来年はフィナーレのどんど焼きも見に行きたい。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック