会長の戯言 ブログ

屋久島

7月の3連休に屋久島へ行ってきた。
伊丹空港から屋久島直行便で2時間くらいだったか?
プロペラ機で100人乗りくらいの小型機で 屋久島空港に降りると徒歩で空港ビルに行く。

付いた日のみ少し晴れ間があったが2日目、3日目はず~~~っと 雨・雨・雨
1ヶ月に35日雨が降るとは まさにこの事。1日中 島のどこかで雨が降っている感じ。

おかげで帰りの飛行機は視界不良で欠航した。伊丹行きは1日1便のみ。
翌日は横浜~東京へ出張の予定。すでに着替えや荷物は横浜のホテルに送ってある。
このまま居ても明日はもっと天気が悪くなると添乗員さんが言う。

帰ろう! フェリーで鹿児島まで4時間。バスをすっ飛ばして何とか乗れた。
鹿児島から新幹線で5時間。
真夜中に大阪について 次の日の6時の始発「のぞみ」で横浜へ。1,400kmの旅でした。
9:30の訪問予定は余裕でセーフ。

もう2度とあんな怖い島へは行かない。
観光の話は何もありません。



大川の滝(おおこのたき と読む)
次の日に東京で見たニュースでは この滝は大雨のため水量が増えて
2本の滝は1本になり あたりの遊歩道は水没した。
この写真でもそばで見るとかなりの水量だったが テレビの滝はものすごかった。
その次の日まで大雨だったようだ。48時間で500mm降ったらしい。


屋久島名物 三笠焼酎


同じホテルに2泊したので5合ビンをキープした。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック