会長の戯言 ブログ

H27年を振り返って

今年を振り返って思うことは色々有りますが・・・

①テレビの番組で 日本はすごい、日本の技術はすばらしい、日本人は優秀だ、
 みたいな番組が増えたし おじちゃん・おばちゃんがそう言っているのをよく見る気がする。
これって何となく国粋主義的で右よりなナショナリズムを感じて 怖いなと思う自分がおかしいのだろうか?

自分たちだけがすばらしい、社会に役に立たない人間はクズ、他民族は劣っている
80年ほど前にこんな考えの人たちが たくさん現れた。
やがて自国の重病人や身障者をガス室に入れて、その技術を生かして今度は大量の他民族を殺害した。
自分の力量も分からず どんどん国土を増やせると思った国もあった。

ドイツの技術もすばらしいし、アメリカのITもすごい。今や中国にも負けることがたくさんある。
それをおばちゃん達は知ってる?中国に行ったことある?


千原ジュニアの 「超絶 すごワザ」
            製造業の凄い技術を持っている会社同士が対決する

 所さんのニッポンの出番
           ニッポンのすばらしさを再発見 だって
           
番組名は忘れたけど
            わざわざ外国人を呼んできて、日本のすばらしい技術やこだわりを
            おしげもなく見せて越にいっている。
            なんともお人よしな日本人のお話し
           
 こんな所に日本人(ちょっと違うけど 内容はこんなところにまで日本人がいて凄い)

 外人の女の子に無一文で北海道から沖縄まで旅行させる番組
   日本人がどれだけ親切なのかを試している
   スタッフやカメラマンが付いているから安全だけど
   普通に考えて女の子1人で日本1周は危ないでしょ


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック