会長の戯言 ブログ

民力

「民力」という 指数がある。都道府県別の住民の活力を経済、暮らし、文化などの面から総合判定している。朝日新聞が毎年発行している「民力」という本があるらしい。

それによると福井県が日本一、2位は山梨県、3位 東京都、4位 富山県、5位 島根県となっている。我が福井県が民間活力 日本一 というのはすばらしい。

確かに福井県は幸福度も日本一、子供の学力・体力も上位に入っている。しかし ここに住む福井県民が本当にそう感じているのだろうか?

人口が少なく交通の便が悪いから車が一人一台は必要なだけだし、土地が安いから家が大きく、その維持費がかかるから奥さんも働き、共働きだから世帯収入が多く、子供の面倒を見れないから保育園が多い、遊ぶ所がないから自然とお金がたまって貯金が多い、通帳の口座数も多い、テレビも多い、とーちゃんかーちゃんのチョー零細企業ばかりだから社長の数も日本一、海と山ばかりだから自然が豊かといえば確かにそう、だから子供は外で走り回っているから体力もまた日本一   ・・・  ・・・  ・・・これが民力日本一、幸福度ランキング日本一の実態なのだ。

私個人としては雪の降らなくて都会の大阪とか名古屋、温暖な瀬戸内、富士山の見える静岡あたりが理想なのだが

面白いデーターがあったのでご紹介します。いろんなデーターが都道府県別にでています。例えば ヤマダ電機の数、癌の死亡率、自民党の得票率などなど政治・経済・暮らしの何百ものデーターがあるので ご自分の県のデーターを見ていると面白いですよ。
「都道府県別統計とランキングで見る県民性」
http://todo-ran.com/


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック