会長の戯言 ブログ

越前かに

今年も早2月中旬になろうとしている。
新年のあいさつ以来、今年初めてのブログになります。ちょっとさぼっているとあっという間に時間が経っていきますね。
さぼっていると何を書いていいのか?段々と筆不精になってしまいます。

仕方がないので、先日、越前海岸の民宿にかにの食べ放題に行った写真を載せます。1泊2食付き、かにはもちろん食べ放題で一人18,000円でした。
自分ひとりで40㎝くらいのずわい蟹を4はい食べました。


いけすの中のずわい蟹


福井県では ずわい蟹とは雄、雌はせいこがに と言います。地方によって呼び方が違うようです。
大きなずわい蟹よりもみそと卵があるせいこかにの方が断然おいしいです。
しかし、せいこは11月と12月だけしか解禁がありません。
1月からは産卵期に入るので禁漁になります。
今年は12月に食べ放題に行ってせいこを腹いっぱい食べたいですね。

ただし、食べ放題なので足がなかったり、ちょっと訳ありのかにですし、タグが付いた「越前蟹」とか「松葉カニ」ではありません。
でも海の中ではいっしょに育っていたと思います。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック