メッキと塗装の豆知識

社会人1年目必須! 働くときの心構えとは? リクルート

1.挨拶はハキハキと元気よく!

社会人として仕事を進めていく上では、職場の同僚や上司、お客様やお取引先様など、人と関わる時間が多くあります。
人とコミュニケーションを取る際に基本となるのが、「挨拶」。

挨拶をハキハキと元気よく行うことは、仕事をスムーズに進めるきっかけになります。
出社時の「おはようございます」という最初の挨拶から、退社時の「お疲れ様です。お先に失礼します。」と最後の挨拶まで、TPOに合わせた明るく元気な挨拶を心掛けましょう。



2.時間を守る

時間を守ることは、仕事においてのマナーです。
朝は出社時間から始まり、会議、お取引先様とのアポイントメント、お客様との打合せなど、1日のスケジュールをスムーズに行えるように行動しましょう。

時間を守ることは、自分や会社の信用にも大きく関わってくることも。。。
もしも遅れる場合には、必ず事前に連絡をして、遅れる理由や到着する見込み時刻を伝えると良いですね。



3.報告・連絡・相談を怠らない

仕事の多くはチームで行います。
一人一人がチームの進捗状況を把握しフォローしあうことで、仕事を円滑に進めることができます。
そこで重要となるのが、所謂「ほう・れん・そう」と呼ばれる「報告」「連絡」「相談」。

仕事が完了したときの完了報告も大切です。しかし、時間がかかる仕事に関しては中間報告を行うようにしましょう。
また、不明な点は自分で判断せず、必ず上司や先輩、同僚に要確認・要相談です。



4.丁寧なコミュニケーションを心掛ける

丁寧なコミュニケーションを行うことで、仕事をスムーズに進めることができます。

話をするときは相手を敬う気持ちを持ち、言葉遣いや敬語もできるだけ正しい表現を使うようにしましょう。
仕事の時間には限りがあるので、用件は簡潔に。
話すときはまず結論を伝え、そのあとに理由、経過を順序立てて話すとより明確に伝わりやすいですね。

また、話を聴くときは必ずメモを取りましょう。
その際に疑問や不明点があれば、その場で質問をすることで、しっかりと理解している、理解しようと努力しているということが上司にも伝わります。
上司からの指示と自分が理解したこと、実施することを復唱し確認することでより正しく理解できます。



5.整理整頓を心掛ける

デスクや共有スペース、パソコンの中の情報など、身の回りが整理整頓されていると仕事をスムーズに進められます。
また、仕事ができる人の特徴として、机の上がしっかりと整頓されているという特徴があると言われています。皆さんの勉強机や普段使用している机の上はどうでしょうか。
不要な書類が横に積まれていたり、使用しない文房具などが転がっているなんてことはないでしょうか。
しっかりと整理整頓することで、仕事が効率化が進むかと思います。

今回は働くときの心構えをご紹介しました!
社会人として必要なことばかりでしたね。
自分自身振り返り、出来ていないことを改めていきましょう!



お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック