よくある質問

ステンレス、SUSにメッキや塗装はできますか?

もちろん出来ます。

SUS304などのステンレスやニッケル系合金に金メッキ、ニッケルメッキ、クロムメッキ、黒クロムメッキなど大抵のメッキも塗装もできます。
(株)ワカヤマではステンレスやニッケル合金素材用に作られたメッキ自動機で処理するため、安定した品質で安く、早くメッキすることが可能です。
ステンレスやニッケル合金は難メッキ素材ですが、酸電解処理とニッケルストライク処理をメッキ自動機の中に組み入れることで、これらのメッキを可能にしています。

塗装はメッキ後に塗装する事も、特殊なプライマー(下塗り塗装)を使い、ステンレス上に直接塗装する事もできます。
研磨がされていないステンレスの場合は、表面の非常に強固な酸化皮膜を除去するために、メッキ工程で洗浄→酸洗い→ステンレス用塗装前処理をする場合も有ります。
その製品に最適な塗装方法を選んで処理します。

(株)ワカヤマで可能な表面処理の表をご覧ください。

又は、特殊素材のメッキのページも参考にしてください。
(株)ワカヤマではステンレスはもちろんチタン、ベーターチタン、超弾性合金(NT)、アルミニウムなどの特殊な素材に対してもメッキ、塗装などの表面処理が可能です。
(株)ワカヤマではどんなことが出来て、どんなことが出来ないの?


関連する質問

メッキと塗装技術ハンドブック 資料ダウウンロード(無料)

お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック