会長の戯言 ブログ

カツヤマ 意外とやります

昨日、レストランでふと読んだ雑誌に、勝山が世界で9番目に綺麗な都市だとForbesに載っているとの記事を発見。さっそく調べてみました。

すると、順位的にはこんな感じ

 

1位 カルガリー (カナダ)

2位 ホノルル

3位 ヘルシンキ (フィンランド)

4位 オタワ (カナダ)

5位 ミネアポリス (アメリカ)

6位 オスロ (ノルウェー)

7位 ストックホルム (スウェーデン)

8位 チューリッヒ (スイス)

9位 勝山 (日本っていうか、福井?)リンク観てみて

10位 ベルン (スイスの首都)

 

Katsuyama is a small city in the Fukui Prefecture with a large presence in sports such as skiing and in tourism. It is also well known for its major dinosaur museum. It is a new city, having been founded in 1954.

 

つまり、なになに? 勝山は、福井県にありスキーや観光で有名である。また、大変大きな恐竜博物館でも有名です。1954年にできたまだ新しい市です。

 

って、あるけど、、、ほんで、何が決め手だったん?

 

他にも、この記事について日本語で書かれている方がいましたが、理由が書いてないって言ってました。確かに、理由は書いてありません。しかし、どういった観点で評価されたのかは、書いてあるページを見つけましたので、ちょっと意訳!してみます。

 

とにかく、どっかすごいでかいコンサル会社が世界中の300の都市から教育、ハイテク産業、広大な交通機関やでっかい会社の立地などで選定したらしい。 それでも、なんで勝山なのか分かりませんが、環境保護や環境に携わる企業とかも評価大らしい。勝山も森とか?確か落ち葉を腐葉土に変える機械売ってる会社もあるし、、、まぁ、きれいな都市っていうのも、ゴミがないとか、リサイクルが推進されているとかいった意味のCLEANのようです。だから、BEAUTIFULの方ではないみたいです。

 

それでも、2009年の話だが世界第9位は素晴らしい。

そして、アジア圏第1位

福井の誇りじゃ

 

そんなこんなで、今年も、スキージャム勝山には、お世話になります。

 



PMこれだけ知名度高けりゃ「霊峰白山と山麓の文化的景観」で世界遺産登録いけるかも…ですね。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック