会長の戯言 ブログ

色彩のお話 パート4、みんな大好きな赤

赤から想像するもの
・太陽、火、血、肉、過激、激怒
・リンゴ、サクランボ、とうがらし、日の丸
・赤ちゃん、女性、かわいい色、
・元気、活力、
・鳥居、高貴な色
・幼稚、野蛮、下品
・赤貧、赤字、危険、過激、はげしい
・コカコーラ、赤ワイン、
・中国のかんばん
の様に 赤の持つイメージはきわめて多彩です。高貴と下品はまるで反対です。
日本では赤は女性色になっているため 男性用品に使うと売れないと
1回目に書きました。赤いたばこは日本では売れません。
(最近はたばこは男性用品とは言えないかも?女性用の赤いたばこがあるか
どうかは知りません)
西洋では赤は女性色ではありません。
日本のたばこ以外では 総じて赤は販売色といわれ
赤い商品は世界中でよく売れます。
コカコーラは赤いパッケージのおかげでよく売れたともいわれます。
味はペプシコーラとあまり変わらないと思いませんか。
国旗にも赤はよく使われます。
赤は世界中の人が好きな色なので うまく使った商品はよく売れるのです。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック