会長の戯言 ブログ

面白いペンキのお話 No1 ヘビも困った「貼り紙防止塗料」

いろんな機能をもった面白い塗料のご紹介シリーズを始めます。

 

第1回目は 「貼り紙防止塗料」 です。

電柱や壁に貼り紙をしようとしても 糊がくっつかない塗料です。

貼り紙は美観を損ないますし、剥がすための人力や時間など無駄ですね。

下地にはコンクリートプライマーや錆止めプライマーを塗り

中塗り、上塗りと3層構造にし 

素材の保護、美観、貼り紙防止の3つの機能を持たせています。

この塗料は付随的に2つの機能も持っています。

1つは 落書き防止・・・ペンキなどが付かない、またはすぐに取れる

2つ目は なんと 「防ヘビ」 です。

山間部の鉄塔などに塗ると ヘビがすべって登れないのです。

それで ショート事故などを防いでいます。

 

面白いペンキのお話しシリーズ

               ぜひ読んでくださいね

No2 きれい好きの方のための塗料

No3  家中きれいにする光触媒塗料

No4 奥様必見 フライパンはこれできれいになったよ フッ素樹脂

No5 これからの季節に便利な結露防止塗料

No7 塗るだけで省エネしちゃう 地球にやさしい遮熱塗料

No8 これも省エネ塗料だけど でもちょっと・・・

No9 「メッキ塗装」???何の事???

No10 チタンも溶かしてしまう塗装剥離


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック