会長の戯言 ブログ

面白いペンキのお話 No7 塗るだけで省エネしちゃう 地球にやさしい遮熱塗料

*遮熱塗料

字を見れば分かりますね。

太陽光の熱の元である赤外線を反射して建物の屋根などが熱くならないようにして 

エアコンの電気代節約や二酸化炭素の削減に役に立つ 

まさに21世紀用の塗料です。

 

塗料メーカーの資料によれば

真夏の屋根の温度が60℃以上の時に 部屋の温度が10℃近く下がると

なっています。

うちの2階建の社屋の一部にも使っていますが 確かに触ると他の塗料を塗った屋根とは

明らかに温度が違います。

ただ めっちゃ 高いんですが もう少し普及すれば安くなってくるでしょう。

 

他に熱に関係する塗料には

耐熱塗料(工場の煙突、自動車のマフラー、機械)

示温塗料(特定の温度で特定の色に変化する)

熱線吸収塗料(ソーラーシステムの集熱体)

防火塗料(木材も燃えにくくする)

変わったところで ロケット発射台塗料 と言うのもメーカーのカタログにありました。

ロケットの発射台は最高温度が3000℃にもなり 排気ガスがものすごい温度と圧力で

襲ってくるそうです。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック