会長の戯言 ブログ

ーちょっと実験ー <輪ゴムによる銀メッキの変色>

銀は非常に変色しやすい金属ですが、輪ゴムで縛っているだけでも変色することをご存知でしょうか?
輪ゴムを伸びやすくするために 製造工程中に硫黄を混ぜるのでこの硫黄が硫化水素となって銀と反応し
硫化銀という黒く変色した物質になるためです。

その実験をしてみました。
何とビニール袋に入れた状態でその上から輪ゴムを巻いても変色しました。
ウレタンコーティングした銀メッキは何ともありませんでした。コーティングは銀メッキの変色防止には
かなり有効だと思います。

実験方法
真鍮板にニッケルメッキ+銀メッキする。
これにウレタンコートを付けたもの、つけないものを各1枚ずつ用意する。
各板の半分はPP製袋をかぶせ、メッキの上直接と袋の上から太い輪ゴムと細い輪ゴムを
それぞれ巻く。→写真①

これを放置して変色状態を観察する。24時間放置では変色はなかったが、
48時間後は変色が見られた→写真②


銀メッキの製品ページへ


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック