会長の戯言 ブログ

この様なお問い合わせは困ります。

よく色んな業種の方からお問い合わせをいただくのですが

プレスや旋盤、ワイヤーカット、放電加工などは目で見ても何となくわかりますが

メッキの事になると大抵の方は全く未知の世界になるようで お問い合わせを

受けても 要領を得ずお答えに困る事がよくあります。

メッキの事は 分からなくてもいいので (分かっている方はやりにくい)

その品物は何で出来ていて、どんな形・大きさで、何に使いたいか、

何が目的でメッキするのか、いくつあるのか

最低それだけの事はこちらにお伝えください。

そうしないとお答えしようがない事が多々あります。

以下 最近実際にあったお問い合わせです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q 「もしもし アルミに金メッキはできますか?」

A 「はい、基本的にはできますが・・・」

Q 「そうですか。じゃぁ 品物ができましたら送ります。」

A 「ちょっと待って下さい。coldsweats01 基本的にと言っただけで ご希望の金メッキの色とか

  厚み、アルミの材質、ラックにかける場所などなど もっとお話ししていただかないと

  はっきりとは言えませんが・・・」

Q 「材質? アルミです。」

A 「ダイキャストは素材起因の不良が多いのでお断りしています。1000番とか5000番とか

 合金番号を はっきりして教えてください。」

Q 「塊を削ります。できたらまた電話します。」

結局 金メッキは純金色、厚みは?、塊 それだけしか分かりません。

何にお使いになるのかもよくわかりませんので また電話がありましたら

よく 伺ってみます。図面もみたいです。最悪 メッキできないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝 出社したら机の上に見積もり依頼のFAXと図面が1枚ありました。

「耐酸塗料 イロハ–ABC100 表面処理可能なら図面の品物1個の見積もりを

お願いします」

さっそくその耐酸塗料の名前をGoogleで検索しましたがありません。

普通 塗料メーカー名が分からなくても 塗料の商品名だけで大抵は検索できるのですが・・・

図面を見ると 品物はステンレスの304 です。304よりこの塗料の方が酸に

強いのでしょうか?この塗料はステンに密着するんでしょうか?

ステンは大抵 硝酸や硫酸のような酸化性の酸には強く

塩酸、フッ酸などの還元性の酸には弱いので どこでどんな使い方をするのか・・・?

この品物は結構複雑な形状ですが全体を均一に塗らないといけないのでしょうか・・・?

とにかく 塗料名まで明記してあるので 細かい事を聞くと相手に失礼になりますから

アンサーはFAXで

「 1個でも指定された塗料を買わなければいけないので その塗料の代金と

プラス塗装代として7000円になります。塗料のメーカー名を教えてください」

それ以降 何も返事がありません。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック