会長の戯言 ブログ

ほーら、言わんこっちゃない!な話。

オヤジさんたちのJR出張の友、『週刊ポスト』
今は八百長と管さんの退陣の話題で満載ですが、その中で気になる記事が。

『これが大学生!?「さんすう、こくご補習」の仰天の現場』



「・・・ひょっとしたらと思って九九の計算を解かせてみたんですが、全問正解
したのは半数以下で仰天しましたよ。」
「・・・スウェーデンでは、・・・まず働いてから大学でよい。」 (記事 教授談)

ほーら、言わんこっちゃない!あんなになんだかわからない大学いっぱいつくるから…。
と立ち読みしながら独り言。

貴殿は円の面積がなぜ半径×半径×3.14なのか説明できますか?(小5問題)

ほら、円をケーキみたいにできるだけ細かく均等に切って、互い違いに並べて
むりやり長方形にしちゃう、アレ、アレですよ。いまTジュニアがそこやってます。

さて、あとはグラビアみて帰ろ。

袋とじはやめろ隊 Koichi Tsukatani


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック