会長の戯言 ブログ

「私がめっきしました。」「おいらが塗装したよ。」ってことも...。


たとえ豪雪でも台風でもお休みでも、お弁当をほぼ時間どおり
届けてくれるお弁当屋さん。 そのお弁当屋さんのチラシに、
「こんな記事があったよ!」とKYONさんが持ってきてくれました。

『米トレーサビリティに基づくライスの産地表示について』
お弁当屋さんも トレーサビリティ なんですね。

チラシの一口メモから・・・
”食品のトレーサビリティ”とは?
最近ではスーパーの食品売り場でも、生鮮食料品の産地・生産者・生産過程
などが表示及び追跡検索できる仕組みになっています。
トレーサビリティ とは トレース(追跡) と アビリティ(可能性) の合成語で、
追跡可能 と訳されます。食品が「いつ・どこで・だれが・どのように」生産し、
流通したかを 追跡・遡及 するしくみです。その効果は
1.食品事故発生時の原因究明と製品回収の迅速化が図れます。
2.消費者と生産者が顔の見える信頼関係を構築できます。
3.消費者の食品に対する安心が確保されます。
と、ありました。

いつの日かスーパーの食品みたいに
「私がめっきしました。」 とか 「おいらが塗装したよ。」 とか
写真入りで店頭に並んだりして…。   ないか。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック