会長の戯言 ブログ

ぼくはここだよ。棚の下のマンガン電池を見直そう。

「テレビのリモコンの電池がないから買ってきて。」 と言われ、
仕事帰りのお買いものです。
なにも家に単3電池の買い置きがないわけではありません。
T家ではリモコンの電池は マンガン 電池と決めております。
アルカリ を入れるにはもったいないのです。
ほかに時計やエアコンのリモコンなど、いわゆる小電流機器は マンガン です。
ちょっと考えると、あんまりアルカリ入れるものって少ないことに気づきます。
T家でも懐中電灯くらいです。

今はどうしても店の棚に陣取っているのは アルカリ 乾電池で、
マンガン はひかえめに下の方。
それにセール品も決まってアルカリなので、ついアルカリに手を伸ばしがち
ですが、それでもやっぱりマンガンの安さにはかないません。
100円SHOPでもアルカリ単3は4本、マンガンはなんと8本入りです。
おそるべしです100円SHOP。



一頃は液漏れや短寿命のうわさで避けてましたが、
マンガン乾電池だけは100円SHOPと決めております。
まだまだ エネループ とかには手が出ません。
以上、ネタは100円SHOPにある・・・でした。  Koichi Tsukatani


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック