会長の戯言 ブログ

ささいな幸せ・・・100円。


チャリンコは結構 前傾姿勢なのであります。

パンクを避けたいので常に道路の状況には気を配るのです。

したがっておのずと道端のキラリと光るものが目に入るわけで、

「お!今の輝きはもしかして」

・・・と。

おおむねパチスロやゲームセンターのメダルなのでありますが・・・。

 

昨日100円、拾いました。

 

さて交番に届けるか?

いや100円1個では 「こいつメンドクサイやつだ。」 

という目で見られるのがオチであります。

 

しかし、たかが100円。されど100円です。

「数百円の小さな節約を小馬鹿にする人がいるけど、

そういう人は最後には100円で泣くのだぞ。」

って、おばあちゃんがよく言ってました。

 

「小さなことができない人間に大きなことはできない。」

とリッツカールトンの偉い人が言っていたのを何かの雑誌で読みました。

 

って、誰でも言いそうなセリフですが・・・。 

 

そうだ!募金しちゃお!

まずは本物か測定してみよう。 

社のX線膜厚計(フィッシャー製)で組成分析です。

あたり前ですが、モノホンです。

 

ちなみに100円硬貨は白銅で、銅75%、ニッケル25%です。

知ってますか?昔の100円は 銀 が入っていたんよ。 

 

Koichi Tsukatani


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック