会長の戯言 ブログ

さて、あなたはマシュマロを我慢できるか

「マシュマロ実験」と言うのがあります。

4歳の子供にマシュマロを1個あげて、「おんちゃんが戻ってくるまでこのマシュマロを

食べずに我慢できたら もう1個あげるよ。でも食べてしまったらそれでおしまいだよ」

と、言って部屋の中で1人にします。

おんちゃんが部屋に戻るまで 我慢できる子、出来ない子。色々います。

待つ事ができれば 報酬は2倍になりますが、できなければ それで終わり。

少し待つだけで2個のマシュマロが食べられるなら 大抵はその方がいいと

思うのですが、自分の欲求を自制できない子もいます。



さて、あなたならどうしますか? よ~く考えて 決めてください。



この実験はさらに20数年かかります。



20年後、マシュマロを我慢できた子、出来ない子はどうなったかの比較が

マシュマロ実験の目的です。そして面白い結果がでました。



我慢できた子の方が 学校の成績がよく、何事にも積極的で、

収入もよく、社会的地位も上だったのです。

幸せな人生を送っていると言えるでしょう。(もちろん人生は学歴やお金だとは

思っていません)



自分の感情をコントロールできる、誘惑にのらない、意思が強い、自制心、我慢などを

持つことの大切さを教えてくれる実験です。



小さいお子さんを持つお父さん、お母さん あなたはもう遅いかもしれませんが

お子さんには我慢を教えましょう。



例えば

お風呂は100まで数えてから出る(数えなければ出ては駄目)、おかしは3つまで、

小さい子が先、歯はきちんと磨く などなど みんなその子の将来の訓練になっているかも

しれませんよ。もっとも子は親を見て育つものですが・・・



楽は敵  人生我慢の連続



寒い時は薄着、暑い時はスポーツ、重い物は持つ、歩くより走る

山は登る、海は泳ぐ、

熱い風呂は熱いまま、ぬるい風呂はぬるいまま、なんでもそのまま受け入れる

雨が降っても傘はささない、雪の中でじっと立つ、

けがをしても薬は塗らない、



そうすれば 今からでも間に合うかもしれないぞ


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック