会長の戯言 ブログ

人民元が8元台になってしまいました。

昨今の円高で人民元がついに8元台に突入してしまいました。

100円=8.0606元です。

昔は1元が15円でした。つまり100円=6.67元だったのです。

1万円を両替すると昔は667元しかなかったが

今は800元もくれるのです。133元多くもらえるのですから

中国へ旅行に行けば少しの円でたくさん買い物ができるのです。

それと安い中国製品がさらに安く買えるのです。問題はここです。

100円で6.67元の物しか買えなかったのに 今は8元の物が

買えてしまうのです。

今や日本国内で売っている製品の何割が中国製でしょうか?

かなり占めると思われますが、ますます増えてはすでに倒れている

国内の製造業が軒並み無くなってしまいます。

中国人観光客をあてにしていたサービス業も空振りです。

政府も日銀もどこまで分かっているのやら・・・


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック