会長の戯言 ブログ

無線LANのエリア拡張に成功しました。

我が社の無線LANエリアは、鉄筋コンクリート製のためか、範囲が異常に狭い。(-_-;)
本体から直線でわずか10メートルそこそこの二階エリアが極貧状態でした。
とあるHPを参照したところ金属壁は反射、あるいは湾曲して飛ぶけれど、木造壁は弱いながらも貫通して通るとか。
一般住宅では二階でも飛ぶのは床面などを通り抜けてるんですね。(@_@;)
kentaroさんが見つけてきた無線LANエクステンダーの有効性を検証。
planex社のMZK?EX300N



失礼ながらあまりなじみの無いメーカー様です。m(__)m
まずは設置から、WPA対応で簡単接続・・・・・現状のアクセスポイント自体がWPAなる設定ボタンなし。(・_・;)
手動設定も出来るらしいのでそちらから・・・・・説明書見るだけでも面倒くさそう。
何はともあれ1時間後には開通。ヽ(^o^)丿
そこからウイークポイントである二階への階段付近に設置して、883ktさんどう?
えーっ!アンテナバリバリ立ってるじゃないですかぁ(*^^)v
これで社内無線LANの環境問題はカラー課だけですな。
どうですkentaroさん、もう一台(笑)


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック