会長の戯言 ブログ

初めての業界から転写の仕事が入りました。

この業界は転写も使っているけど 部分的に機械でフィルムを巻いて転写するそうです。
転写フィルムは何百メーター単位なので10万本以上のロットでないと 合わないらしい。
うちでは 転写紙は1枚ずつシルク印刷機で印刷する為、100本でも出来ると言ったらびっくりしてました。
しかも 手で転写紙を巻くんだから 色んな巻き方、巻く場所も自由自在です。
ただ 安い!!! どこの業界でもそうだけど 安い。だってこれって2本で1500円くらいで売るんだから
小売店はその4割の600円で入れて、問屋さんの利幅が2割として480円で工場出荷しないといけません。
うちで転写だけで70円から100円かかると380円でここまで作ってる事になります。もし転写前の色をうちでつけたら300円はかかります。
そうすると製品自体を80円で作って儲けも出さないといけません。
餅は餅屋のやり方があるのでしょうが、餅屋を維持していくためにいろんな工夫をしたのでしょう。
うちも餅屋です。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック