会長の戯言 ブログ

ひと昔前はフロッピー、今は雲(クラウド)。


ついに来年、Google PC がでる。ってニュースがありました。
PCベースOS の Windows ではありません。 ウェブベース OS です。
まずは台湾のエイサーと韓国のサムソンのネットブックからということです。
周辺機器メーカーもたいへんでしょう。

もうハードディスクにアプリやデータを置くことは完全になくなるんでしょうね。
いわゆる クラウド ってやつです。
数秒で起動するのは魅力ですが、
ネット環境なしではPCは使えなくなっていきます。
いいんだか?悪いんだか?
ひと昔前は フロッピー に MS-DOS や 一太郎 入れて
抜き差し、抜き差し、コマンド打ちで起動ってしてたんだけどなー。
ノートパソコンだってモノクロ2階調で50万円とかしてた。
あー懐かしい…。   Koichi Tsukatani
知らずに使ってましたが、Googleドキュメントとかもクラウドらしいっすね。今は、SugarSyncってやつの可能性を探っています。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック