会長の戯言 ブログ

工場見学(フジコー株式会社/姫路市)

真っ白な姫路城
(右側にはまだ大きなクレーンが2本あります)


福井県表面処理工業組合から姫路のフジコーさんへ工場見学に行った。
硬質クロムや無電解ニッケルめっき、アルマイトをしている会社です。

めっきの組合は全国にあるが、普通は「〇〇県鍍金工業組合」となる。
なぜか福井県だけは表面処理工業組合である。
各県のめっき組合が集まって 全国鍍金工業組合連合会(全鍍連)となる。

フジコーさんに着いてバスを降りるとまず驚いたのが 事務所棟の屋上にあるゴルフ練習場である。
しかも ネットを張ってある鉄骨が結構太くて面積も大きい。

2階に上がると担当の方と社長さん、会長さんが応対してくださった。
会長さんには工場見学のご説明までしていただき 恐縮でした。
大物がメインの工場で ロボットが作業するめっき屋さんは始めて見たし
何より 驚いたのは会長さんもご自慢の深さ10mのクロムメッキ槽である。
10mの鉄のロールも始めて見たが 地下にピットを掘った こんなに大きなめっきタンクも
もちろん一同初めてでした。
現場の担当の方に「このロールは何アンペア流すのですか?」 と聞いたら
「15,000アンペアです」 「えっ! そんな整流器があるのですか?」 「ええ そこに・・・」
帰って計算したら 直径30cm、長さ10mのロールには 確かにそのくらいの電流が必要でした。

うちでは今、直径30μ×20mm のワイヤーや 直径35μで長さは2mあるが先端の5cmだけ金めっきを付ける製品などを
10本束ねて0.03アンペアくらいの電流で作業している。


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック