会長の戯言 ブログ

日本の女性幹部の割合は世界で何番目?

民間企業における女性幹部の割合
1位 ジャマイカ 59.3%
2位 コロンビア 53.1%
3位 サンタルシア 523%
4位 フィリピン 47.6%



53位 シンガポール 31.4%
64位 タイ 28.2%
79位 マレーシア 21.5%
81位 インドネシア 21.2%
96位 日本 11.1%

私が思うに日本の普通の製造業などでは 10%も女性幹部はいないと思います。
多分 女性用の洋服の店とかスーパーの店員さんとか 女性が多い職場があるから
11%になるんだと思います。中国でもヨーロッパでも普通の製造業で女性幹部がたく
さんいます。20年以上前ですが イタリアのメッキと塗装の会社で社長以外は全員が
女性の工場があり、びっくりしたのを今でもはっきり覚えています。
日本だったら絶対にあり得ません。そこまではぶっ飛ばなくても良いのですが、日本の
女性ももう少し変わってはいかがでしょうか?
そういうとこんな声が聞こえてきそうです。政府が悪い!社会が悪い!日本の習慣・・・?
そうでしょうか?


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック