会長の戯言 ブログ

高知 出張

高知県まで出張に行って来た。
まず 伊丹空港から高知龍馬空港まで50分 そしてレンタカーでお客さんの会社まで行った。

商談(?)後 時間があったので高知城へ
天守閣の中は相変わらずの 中国人だらけ
彼らは今や日本経済の立役者。日本人は遠慮して隅のほうを歩くしかない感じだ。


この県の人は坂本龍馬が大好きだ。1泊2日で何回 龍馬・龍馬と聞いたことか
何でも今年は龍馬生誕180年目だそうだ。
きっと来年は181年目と言っているのだろうと思う。


パチンコ屋の看板か?


さすがは土佐の高知 珍しいものもたくさんあった
謝りながら走る路面電車↓


思わず笑った


やぶ医者か!?


どうも 「後免」 という地名があるらしい

高知の人は漢字が苦手? 他にもやたらと医者の看板が目立っていた気がする


「耳鼻科」 くらい漢字で書けよ

かわいそうな鶏
こんな所に入れられている


初めは何かと思った


フタを開けると 「長尾鶏」 と書いて 「おながどり」  やっぱり感じが苦手か???
でも特別天然記念物!!!


尾の長さは10m以上にもなるらしい


他にも
お客さんに勧められたので行ってみたが あまりにビジュアルがすごいので
入れなかったレストラン・・・ゆず庵

鯨、ゆず、鰹のたたき、かまぼこ、塩けんぴ、
四万十川、川海老、鮎、皮のり、

いっぱいあるぜよ!!!

今度は 足摺岬 と 室戸岬 に行きたいぜよ!


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック