会長の戯言 ブログ

そんなに怖いか!新型コロナ

新型コロナウィルスが大変な騒ぎである。毎日々々、マスコミは大騒ぎ、と言うより大はしゃぎの感がある。

亡くなった方もあるので少し(かなり?)不謹慎な言い方かもしれないが、ボクシングで例えると人類とコロナの世界タイトルマッチになってきたので、3分12ラウンドとして 第一ラウンドは油断した人類がコロナのスピードに付いていけずコロナの圧勝、第二ラウンドもコロナのスピードはさらに勢いを増し鋭いパンチ力もあり人類はダジダジに、第三ラウンドになって人類はやっと作戦を立て直したがまだまだコロナの勝ち、第四ラウンドは人類の作戦の成果がどうでるか? さて最終の勝者はどちらか・・・、と言ったところだろう。
(国会議員さんなんかがこんなことを言ったら すぐに首になるだろう・・・)

2002年に発生したSARSは世界的な封じ込めに成功したが、SARSの場合は感染者はほとんどの人がすぐに重症になったため 感染者を発見しやすくすぐに隔離できたらしい。 また重症にならないと感染力がないため早く隔離すればそこで封じ込めができたそうだが、今回は皆さんもご存知の通りそうはいかないようなので心配だ。
SARSの時は中国・広州で感染した一人の医師が香港のホテルで他の宿泊客に移してしまい この人たちが世界中に散らばることで大流行したそうだ。このホテルでの感染が無ければ世界中にSARSが広まることはなかったかもしれないということだ。今はこの時よりもずっとグローバル化しており感染が早い。

でもよ~く考えてほしいのは 2月27日時点で 新型コロナの感染者は世界中で8万人、死者は2753人なのである。
これって世界77憶人で大騒ぎするほどの人数なのか?
アメリカ疾病予防センターによると今シーズンの普通のインフルエンザの患者はアメリカだけで2,200万人、死者12,000人なのですよ。アメリカでのインフルエンザの死者数は毎シーズン1万~6万人あります。
日本でも2018年のインフルエンザの死者数は調べてみたら3,300人以上でした。今年ももうすでに2,000人くらい亡くなっているそうです。

薬があってもこれだけの人が毎年亡くなっているんだから
こっちの方が100倍怖いでしょ!

マスコミは何でこれをもっと報道しないの?
私がこのニュースを見たのはネットの映像ニュースで1回見ただけです。
解説者みたいな人もこの事は言わないようにテレビ局から止められているのではないでしょうか?
新型コロナのニュースが面白くなくなるから。

日本の<薬もない>新型コロナの死者は3人ですよ!
交通事故で毎日何人が亡くなるの?自殺、癌、心臓・血管関係、事件・事故・・・
日本人の赤ちゃんは毎年90万人ほど生まれるのだから、それくらいは死んでる訳で つまり90万÷365=約2,500人ほどは
毎日亡くなっている訳です。3人亡くなっただけで日本中の学校が休校になるのならその千倍の3,000人が亡くなった時は
どうしたの?その当時は今の千倍もマスコミは騒いだの?????

今年に入って日本中で3人亡くなった事が それ程大問題だとは私には到底思えません。

何もしない、できない野党は政府のコロナ対策を大声で批判していたけど、こういう時は
「自分たち野党にも何かできる事はありませんか?何かお手伝いさせてください!」
となぜ言えないんだろうかな。そしたら支持率はぐんとアップするよ!

例えコロナの封じ込めに失敗したとしても それでもコロナによる世界中の死者は戦争や飢餓で亡くなる人よりもずっと少ないと思うけど・・・自然災害もあるしね。コロナの死者数は毎日ニュースになるど 飢え死にした子供の数は皆さん知らないよね。

皆さんマスコミの餌食になってない?
もっと大事な事もあるはずだから それももっと報道して教えてほしいな・・・







お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック