会長の戯言 ブログ

トヨタの業績予想発表

『トヨタの営業利益 72.3%減の1171億円』

今日 こんなニュースのみだしが Yahooのトップにあった

また 陰気になるので読まずにGoogleのニュースを見ていると今度は

『トヨタ 営業利益を上方修正 製造業総崩れを回避』 とあるではないか。

目を疑った。どっちが本当なんだ?同じ日に 同じ会社の決算予想のニュースが

なぜこんなにも真逆のニュースになっているんだ?



Yahooのニュースは読売新聞配信である。

前年同期比では72.3%落ちている。これは事実らしい。

しかし Googleの共同ニュースは昨年12月9日に発表した業績予想よりも

上方修正したと言うのだ。

エコカー補助金やタイの洪水の復旧が進んできたためらしい。



同じ事実でも捉え方によってこんなにも違う見出しになるのである。

読む人に与える心理的なイメージもまったく違う。

特にこんなご時勢では・・・・


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック