会長の戯言 ブログ

夏の立山に行ってきました。 by社長

夏の立山、室堂に行ってきました。

5月に行った時の積雪15メートルの雪の大谷はきれいに溶けて何もありませんでした。

あんなにたくさんの雪が溶けるとは信じられません。どれだけの水になったのでしょうか?

みくりが池も5月はただの雪の窪地だったけど 今回は水がありました。

大昔の火山の水蒸気爆発で開いた穴の跡らしいです。

室堂は標高2000m以上で麓からバスで1時間以上かかるのですが

なんと そこでマラソン大会をやってました。女性ランナーが結構いましたし

こういう大会は若い人よより 40代以上がたくさんいます。60から70歳近そうなおじいちゃんもふくらはぎ

の筋肉隆々で走ってました。

室堂がゴールですが たいていのランナーはゴールした後にそこからまたハイキングしたり

中には往復4時間かけて立山のてっぺんまで登った 福井のおばちゃんもいたらしい。

ただただ びっくり



5月の雪の大谷のブログは以下でご覧下さい。
http://wakayamapp.blog133.fc2.com/blog-entry-105.html


お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック