よくある質問

めっきをして欲しいが、どんなメッキをどれだけ付ければ良いかわからない。

メッキや塗装など表面処理全般に言える事ですが、どんな処理をするかは以下のような条件で決まりますので、その製品の情報を出来るだけ詳しく教えていただければその商品に最適な処理のアドバイスができます。
何はともあれ、とにかく一度「お問い合わせ」のフォームからお問合せください。

①材質、大きさ、形状、
→ラックの形状、バレルめっきを決定

②使用環境、何に使うか、どのような所で使うか、商品の小売単価はいくらぐらいか?
→メッキの種類、最適な厚みを決定
→メッキ処理の値段に連動します

③なぜメッキするのか?装飾性?耐食性?機能性?
→メッキの種類、厚みを決定

④特別な要求事項はあるか?厚みの精度、色、注意点
→メッキの種類、厚みを決定

⑤数量
→単価の決定

メッキと塗装の選択法
「とりあえず一般的な金メッキを」とよく言われますが、例えばネックレスは100円でも売っていますし、10万円のネックレスもあるでしょう。
つまりネックレスには「一般的な金メッキの厚み」はありません。金メッキ厚みは0.05μでも10μでもあります。200倍違います。こういう情報が何も無いのにメッキの厚みは決められませんので「1年持たせたい」「メッキの予算は500円までだけどどれくらいもつのだろう」「安物だからフラッシュでいい」など、とにかく何か情報を教えてください。何度かやり取りをしているとメッキのスペックが自然に決まって来ると思います。


関連する質問

メッキと塗装技術ハンドブック 資料ダウウンロード(無料)

お気軽にお問い合わせ
くださいませ

技術ハンドブック